2013-01-01から1年間の記事一覧

『グッバイ・ファーストラブ』を見た!

渋谷、シアター・イメージフォーラムにて。 ヨーロッパの映画は、やはり何か違う。このところアメリカの映画しか見ていなかったので、ハリウッドの完全に計算された脚本、観客の心理に自在に働きかける、サービス精神全開の演出に慣れてしまっていて、映画は…

『ジャンゴ 繋がれざる者』を見た!

渋谷シネパレスにて。面白かった! タランティーノの脚本と演出に気もちよく引きずり込まれ、何も考えず楽しめた。復讐の旅の過程で悪役が次々撃たれて死んでいくのだが、血しぶきを上げて倒れる彼らのカットはそれぞれ工夫されていて魅力的だった。また、ド…

『ゼロ・ダーク・サーティ』を見た!

本作は、ビンラディン暗殺におけるCIAの諜報活動と特殊部隊の実行作戦を描いたものである。結末がわかっているにもかかわらず、信じられないほど緊張感のある映画だった。米国同時多発テロからビンラディン殺害まで、米国が実行してきた現実をのぞき見た気分…

『ルビー・スパークス』を見た!

モテない文系男子(作家)が自分の理想の女子とつき合いだすという、非常に感情移入してしまう内容で、とても楽しんで見れた。若くして成功した作家が、つくりの良い一軒家で一人暮らす様子はなんというかおしゃれで、正直に言って私の憧れである。またヒロ…

 『東ベルリンから来た女』を見た!

見終わった感想としては、冷戦下の東ドイツで生きる普通の人たちを描いた、質の高い映画だと思った。最初から最後まで、一定の緊張感がある。主人公バルバラにつく監視の描写が定期的に挟まれるし、西側への脱出が彼女の一応の目標ではある。監視をかいくぐ…